スポンサーサイト


今日は市会へ

 おはようございます、ロビンです。

 今日は、北東北書会の市会。私も出品予定ですが、ちょっと数は少なめ。
量より質を優先した・・・ってわけではなく、単に最近の入荷状況では、今日の
市の傾向にあったものが出てこなかったから・・・っていうもの (^_^;) 市に
よって、好まれる本の傾向に差がありますから、そのへんをしっかり把握して
おかないと、大量に持ち込んでも、大量に売れ残るってことになります。

 ここのところ、せっせと在庫を整理してきました。大昔に仕入れて、全然
動かない商品・・・こんなものも発見しておりますwww この仕事を始めて
間もない頃は、仕入件数がなかなか伸びず、どんな本でも商品として売り出す
しかなかったのですが、最近は仕入件数も増え、それほど商品に困っては
いません。あまり商品価値のない本、専門外の本などは、業者市で処分
したり、ツブシに回したり・・・とにかく、新しく仕入れる本のために、在庫の
保管スペースを確保するので必死です。。。

 本の整理をしていて気付いたこと。組合に入ったことも良かったですね。自店に
必要なものだけを仕入れ、不要なものを売出す・・・当たり前のことですが、これを
続けていれば、手許に残るのは自店で欲しかった品ってことになるわけで、在庫の
質が劇的に改善されました。

 だけど、もう少し。まだまだ、当店には経営を悪化させる不良在庫が山ほど
残っているので(笑)、これらはなるべく早く処分して、もっともっと在庫の質を
向上させていきたいです。

 今日もいい天気。さぁ、元気に頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

