スポンサーサイト


目録原稿を提出

 本日、組合事務局あてに目録原稿を提出。といっても、即売会の
目録ではなく、27日に行われる二世会の市会の出品目録。

 二世会は、私も運営に携わっている団体。そこの市会を盛り上げる
ため、頑張って出品しようってことを、仲のいい古本屋さんと申し合わせ
ました。で、さらに出品するってだけでなく、事前に組合員に送られる
目録にもしっかり載せて、多くの人に来場してもらおうってことを計画
しているわけです。

 組合に入る最大のメリットは、何といっても業者市。各会の市会が
活気あふれるようになって来れば、古書業界も元気になるってもの。
というわけで、頑張って出品をするってことも、目録に載せるってのも
アイデア自体は大賛成。

 しかし・・・いざ、やってみると、なかなか大変(^_^;) 出品する品数は何とか
確保できますが、目録に載せて、皆さんの食指を動かす品ってなると、
なかなか難しいです (>_<)

 目録に載せた品がほとんど売れ残ったら、あまり印象は良くないですね。
だから、何でもかんでも載せるんじゃなく、今回の出品の目玉商品ですよ!
ってアピールできる品であることが大事。

 とはいえ、慎重になり過ぎて目録にほとんど品数が載らないってのも、
それはそれで不格好。で、何が売れて、何が売れ残るかの判断は、新人の
私よりも、ベテランの方々に判断してもらった方がいいだろってことで、

 適宜、取捨選択してください。

 って、丸投げ(笑) さすがに、出した品が全部売れ残るってことはないと
思うので、まぁいいかって思っていますw っていっておいて、売れ残ったら
ゴメンナサイ m(__)m

 明日は、二十日会の市会。出品予定はないですが、買取の予約も今の
ところは入っていませんので、「買い」で参加しようかなって思っています。
もちろん、買取依頼が入れば、そちらを優先しますが……。

 さぁ、明日はいい品が、ゲットできるかな? 「売り」がなく「買い」だけの
ときは、品定めに集中できるので、頑張っていい本を見つけたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

