スポンサーサイト


本以外を扱ってみて思ったこと

 本日、午前に1件の買取。漫画本の大量買取でした。また、当店では
珍しくフィギュアの買取もいたしました。

 今日のお客様、もともとは別の業者さんに依頼されていた方。ところが、
その業者さんがご都合が悪かったので、ウチをご紹介いただいたという
わけ。その業者さん、同じ組合に入っていまして仲のいい方だったのです。

 で、ウチでも漫画は扱っていますが、フィギュアは専門外。専門店で買取る
ほど高額な値段はつけられませんし、漫画だって専門店の方が買取額は
もっと高いはず。それでもいいのかお客さんに確認して頂いたら、そのお客様
から正式なご依頼を受けましたので、いざ、買取に馳せ参じたわけです。

 でも、いくら専門店より安い額って納得いただいていても、知り合いの業者
さんのご紹介の方ですから、あまりに低い金額だとその業者さんに恥を
かかせることになってしまいます。なので、ウチで出来る限り精一杯のお値段を
お付けしたところ、無事、お譲りいただけたので、ホッと一安心でした (^^)

 フィギュアは・・・良さそうな品の気もするけど・・・分かんない (^_^;) だいたい
こんなものですよって相場を、事前にその知り合いの業者さんから確認して
いましたので、それを参考にあとは自分の勘を信じて、おおよその買取額を
算定しました。

 まぁウチは、古本屋ですんで、フィギュアやDVDなどは、あまり手掛けるつもりは
ないのですが、それでもこういうイレギュラーな事態はあるもの。それに、部屋の
整理をしたいって人には、本、CD、DVD、フィギュア・・・それぞれに、専門店を探し
出して売りに行くよりも、どこか一つの店がワンストップで対応できた方が、喜ばれ
ますよね。

 ・・・そう考えると、専門店ほど力を入れなくても、今後はこういった品々も、多少は
扱っていくようにした方がいいのかもしれません。業者市でさばくことも、できますしね。
個人的には、古本屋が多角経営に走っても、あまり成功確率は高くならないような
気がしているのですが、自分で「売る」ことはしなくても、「買う」ぐらいはしてあげた
方が、お客さんへのサービスにはなるな~・・・そう考え始めています。ま、今後は
どうなっていくか分かりませんが。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

