スポンサーサイト


おカタイ本について

 本日、午後に買取1件。経済、歴史に関する本の他、郷土史など。
かなりの量の買取になりました (^^)

 ま、こういうお硬い本は、飛ぶように売れるってわけにはなかなかいき
ません。業者市に持ち込んでも、あまり値がつかないことがほとんど。
でも、こういう本を並べることで店の「風格」ってのが出てくる気がします
ので、私は大歓迎です。

 そういえば先日、あるベテランの古書店さんに忠告されました。

 硬い本なんか仕入れても、売れへんから買ったらあかんで!

 その方は、自分なりの経営をされてそういう結論に至ったのでしょう。
それはそれで一つの選択。そういう経営哲学なんで、別に構わないと
思います。

 が、・・・それでも私は、やはりこういう本を扱う古本屋でありたいと
思います。漫画やライトノベルなどの読みやすい本、人気タレントの
写真集、ちょっとした時間に読むような娯楽本……もちろん、こういった
本も、立派な文化的産物。古本屋でしっかり扱うべきとは、思います。

 しかし、人類の積み上げて来た叡智を記した本、人生観を大きく変える
ような名著、貴重な史料となりうる文献・・・売れようが売れまいが、こういう
本を扱ってこそ、古本屋は古本屋らしくあれると信じています。世間一般の
売れ筋に迎合していては、貴重な文化遺産を後世に残すってことができ
ません。

 情報化社会と言われます。それでも、まだまだデジタルデータに落とし
こまれていない人類の営みを記した資料って膨大なもの。こういうものを
極力、後世に伝えていくことこそ、古本屋がもっとも大事にすべき社会的
職責じゃないかって思うのです。

 もちろん、これが飛ぶように売れてくれたら商売は楽なものなんですが
……残念ながら、世の中そう甘くありません。貴重な本は大事に保管
して、いい人に買っていただけるまで気長に待つ。売れ筋の本は、業者市や
即売会でさっさと売って、当座の運転資金を確保する・・・こういう両天秤の
売り方で、厳しい古書業界を乗り切っていこうって考えています。。。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

