スポンサーサイト


売れ筋の変化について

 昨日の市会での出来事。
 あるベテランの方が、私の出品物をのぞきこみ、一言。

 時代モノか~。あかんわ!

 (私の内心)・・・ガーン!!

 昨日は、文庫本を数束持込んだだけ。参加者が少ないってことが予想される
日でしたし、もともと昨日は参加の予定がなく、出品の準備をしていなかった
ためというのが、その理由。

 で、私も何度かこの市会に参加する中で学んだのですが、ここでは歴史小説の
評判が良かったので、だったら数は少なくても、そういったものだけ持ち込もうって
考えたわけです。

 ところが、そのベテランの方がおっしゃるには、近頃は歴史小説の売行きが
ピタッと止まっているとのこと。どうやらその方が探し求めているのは、現代の
ミステリーものってことだそうです。

 以前は売れていたものが、めっきり売れなくなる・・・こういうことがあるから、
商売って難しいのです。売れ筋ってのは、時期によって、店によってガラリと
変わるもの。日々、情報を更新していかないと、なかなか思うように市会で
売上を上げられません。

 まぁ昨日の場合、「あかん」というのは、そのベテランの方のお店の場合の
話で、他のお店ではまだまだ売れ行きが好調なようで、私の出品物は、
そこそこいい値段で完売しました。

 なるほど、ミステリーものを持込んだら、いい値段で売れるんだな。……
欲しい本の情報をゲットできたら、今度はそういう品を持込もうって戦略を
立てられるんですが、でも、なかなかそういう品がタイミングよく当店で
入手できるとは限りません。文庫本などの低廉な商品の場合、数十冊を
まとめて売り出すのが習わしとなっていますので、出品できるだけの数が
揃わないこともあるのです。

 でも・・・確か、まだ未整理の本の中に、1束分くらいのミステリーはあったと
思うので、次回はそれを持込もうって思っています。でも、次回来たら、

 やっぱり歴史モノの方が、欲しいな!

 って言われたりしてwww 全く同じ商品でも、日によって、市会によって
取引相場が変わるってのは不公平な気もしますが、長い目で見たら、
自分が損をすることもあれば、得をすることもあるので、あまりそのあたりを
目くじら立てて怒る人はいないようです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

