スポンサーサイト


大量買取1件

 本日、午前に買取が1件。何度か買取に伺ったことのあるリピーター
さんでした。何度も当店を頼っていただけるというのは嬉しいこと。
買取冥利に尽きるってものです (^^)

 しかも、今日のお客様は、毎回けっこうな量を譲っていただけます。
今日も大量の買取。ありがたいことです。

 組合に入って思ったこと。大量買取が、自信を持ってお引き受け
できるようになりました。以前でしたら、いくらいい本がでてきても、
それだけ大量の買取ってなると、なかなかさばくのに苦労していま
した。ネットで出品しても、全部が全部売れるわけじゃないですしね。

 売りきるのに時間がかかっていましたから、大量の買取は・・・嬉しさ
半分、困惑半分ってところでしたね。
 でも、業者市に持ち込んだら、さばきやすいものです。同じ人からの
大量買取ってなると、蔵書の傾向がある程度まとまりを持ってきて
いますから、出品がしやすいんですよね。

 まぁでも、業者市では値段は期待できません。自店で扱っていない
品、自店のお客さんの好みに合わない品・・・そういったものを持ち
込んで必要なお店に回すってのが趣旨ですから、あまり儲けばかり
期待してもいけません。

 だから今日の仕入れの中で、自分でじっくり売り出していきたい本は、
しっかり自分で売り出す努力が必要。自分で売る本、市に持ち込む本
……この選別が必要です。

 本音を言えば、市に持ち込む分だけで、今日の仕入額の半分ほどの
売上に達してくれたら、かなり助かりますが・・・でも、今日は大量買取
だっただけに、買取額も大きくなりましたから、なかなかそう上手いことは
いかないでしょうね。それでも完全に売れ残るってことだけはなさそうな
本ですから、まぁいくらかは回収できるだろうって見積もっています。

 昨日、今日と、そこそこ大量の買取。先月、さんざん在庫処分を決行
したのに、あ~あ・・・また保管場所が埋まって来ちゃった (^_^;) 明日は、
久しぶりに京都の市へ行く予定。しっかり何か落としてこようって考えて
いますから・・・また、保管場所に頭を悩ませそう。。。

 ま、要するに先月に引き続き、今月も在庫をどんどん処分して、いい品を
仕入ましょうってことですw
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

