スポンサーサイト


新興会結果報告

 昨日の新興会特別市。私は1点のみ落札。他は全滅でした(>_<)

 4本口で売り出されていたある商品、状態も良かったですし、今月の
ブックフェアでバラ売りすれば、まぁまぁ売れていくって思われる品
でしたので、ちょっと奮発して入札。でも、全然勝負になりません
でした。。。

 しかしこれは私の入札額が低かったというよりも、落札者の入札額が
ケタ違いに高額だったのだと思います。実際、戦いに敗れた人たちは皆、

 え~、そんな高額で!!

 って驚いていましたから。まぁ落札できなかった恨めしさも合わさって
そんな声が出たってのは、あるかもしれませんが……。でも、ホンマ
あんな額で入れて儲けがあるのかな? って他人事ながら気になり
ました。

 もう一つ、面白かった商品。四庫全書全巻揃い。中国・清朝の乾隆帝の
時代に編纂されたもの。その復刻版です。そのボリューム、何と

 全1,500冊!!

 壁一面に並べられていて、圧巻でした。売れればかなりの高額になり
ますが、でもそんなにバンバン売れるものでもないし、それに保管場所が
大変……。う~ん、どうしよう……。悩みに悩んで、まぁこのくらいならって
金額で勝負。でも、全然勝負になりませんでした。年末ジャンボ宝くじの
つもりで、「あわよくば」なんて思って入札しましたが、ビジネスの世界は
そんなに甘くないですね(笑)

 そうそう、開札作業でちょっとしたハプニングがありました。あまりにも
入札件数が多いため人手が足らず、私も開札をお手伝いすることに。

 特別市の開札って初めての経験だったのですが、確かにすごい件数、
すごい金額で入っていますね。全国から大勢の古書店が集まっている
ってのもありますし、それだけ気合の入った出品が多かったってこと
なんでしょう。来年2月の二世会特別市も、同じくらい盛り上がるの
でしょうか? 今から楽しみになってきました。

 落札できたのは1点のみで、しかもあまりどうでもいい品だけ。結果は
残念な気もしますが、珍しい本がたくさん出ていて勉強になりましたし、
いい1日だったと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

