スポンサーサイト


不在者投票じゃなくて・・・

 先日、こんな記事を書きました。

 不在者投票に行ってきました
 http://robinbook.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

 書いてしばらくして「あれ?」って気づいたのですが……コレ、言葉の使い方、
間違ってますね (^_^;) 恥ずかしいから、しら~っと訂正してすまそうかと
思ったのですが……いやいや、間違ったことを素直に認めてこそ、人間は
成長する。私同様、間違って使っている人も多いと思いますので、ここは
恥ずかしい思いをしてでも、しっかり記事にした方がいいだろうってことで、
訂正記事をアップします。

 私が行ったのは、

 期日前投票

 でした。「期日前投票」と「不在者投票」……よく似ていますが、両者は
別物。次のような違いがあります。

 ★不在者投票 : 選挙期間中に仕事や病気のため、選挙人名簿に登録
            されている市町村で投票できない場合に、滞在先で投票
            すること。
 ★期日前投票 : 選挙期日前に、選挙人名簿に登録されている市町村で
            投票すること。

 まぁ実際には、選挙期日にそこにいないわけだから、「不在者」投票でも
十分意味合いは通じると思うのですが、法律用語なので、厳密に使わなきゃ
いけないですね。

 いやぁ~失敗、失敗。私、法学部出身ですから、そこそこ法律についての
知識は持ち合わせていますが、それでも大学の専門科目に「公職選挙法」
なんてないですから、こんなウッカリもするものですwww

 不在者投票でも、期日前投票でも、選挙権を行使することが大事。いよいよ
選挙ももうすぐです。国民の大事な権利ですから、有権者の皆さんは、ぜひ
投票所へ足を運ぶようにしてください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

