スポンサーサイト


ウグイスの声が

 家の近くの森から、ウグイスの声が聞こえてきました。いい
声ですね。聞き惚れてしまいます。ところで、ウグイスの別名は
「春告げ鳥」……いよいよ、春がやってきたって感じです。
桜の樹にもツボミが見えてきました。梅はとっくに咲いていた
みたいですね。

 寒かった冬も終わり、ようやく春だと思っていたら、東北や
北海道では昨日だったか、猛吹雪に警戒を、なんてニュースが
流れていました。
 日本列島は、南北に長いですからね。地域によって春の訪れに
差が出るのも、仕方ないことなのでしょう。学生時代、沖縄旅行に
行って驚いたことがあるのを思い出しました。関西ではコートを
着ていてもまだ寒い時季なのに、沖縄ではTシャツでも汗ダクに
なりました。

 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く? って昔何かの番組で
流行りましたが、どっこい、この季節感の差を見ていると、
日本もなかなか広いもんだなと思います。
 さらに世界を見れば……世界一大きな国が、四国ほどもある
領土を、さらに自国のものにしようと積極的に活動中。きな臭い
動きがありますね。

 世界は一つ。ホントは、遠い国のできごとだ・・・な~んて
呑気に構えていちゃいけないんでしょうが、古本屋のオヤジが
世界平和のためにできることなんて、ありゃしない。
 新しい季節。生命の息吹を感じながら、本を読める喜び、平和で
あることのありがたさを感じるばかりです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

