スポンサーサイト


少しばかり入れ替えをしました

 おはようございます、ロビンです。

 昨日のブックフェア。私は、レジ付近で値札の整理作業をすることが
多かったです。レジで回収された値札を、お店ごとに分類して袋に
まとめておくって作業。

 回収された値札を見ていると、色んな事に気づきます。どういう系統の
本が売れているのか、いくらぐらいで売れているのか……こういった
相場勘を養うには、いい勉強の機会だと思います。

 売れているお店、さっぱりなお店ってのも一目瞭然ですね。まるで
選挙の開票作業のような気分。この前の衆院選では与党が圧勝しま
したが、何だかその光景にダブるような。元気なお店は巨大政党。
私のお店は、弱小政党って感じwww

 でもまぁヨソと比較すると、ウチの売上はさっぱりなんですが、よくよく
調べてみれば、そこそこの水準では売れてくれていました (^^) 会場
使用料、目録掲載料、交通費、仕入原価……諸費用が結構かかります
ので、大儲けってことにはなりませんが、それでも何とか赤字は回避
できそうかな? 今日、明日は土・日ということで昨日以上の来場者
数が見込めます。ウチの店の本も、何とか売れて欲しいものです。

 ここで少しお知らせ。

 昨日、閉店後にちょっと棚の雰囲気を変えてみました。とはいえ、
売れないだろうな~って本を下げて、これならどぉ? って感じの本を
出しただけですが。

 それと、昨日は全く表に出していなかった洋書も、少量ですが並べ
ました。洋書はなかなか売れないっていうのが定説(?)なんですが、
それでも店の雰囲気を醸し出すにはいいかもな~って思って並べました。
ただ、ジャンルは不揃い。文芸書、専門書何でもありです。今日の
売れ行きを見ながら、今後の棚補充の参考にします。

 あまりストックがなかったので、大規模なイメチェンにはなっていません
が、それでも精一杯棚の入れ替えはしてみました。昨日ご来場いただいた
方にも、新しい発見があると思いますので、お時間がありましたら、ぜひ
お気軽にご来場ください m(__)m

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

