スポンサーサイト


1年を振り返って

 あっという間に大晦日。1年が終わります。いつもいつも思うこと
ですが、月日の経つのはホント早いものです。

 この時期、テレビの特番を見ていても、この1年を振り返る番組が
多いですね。世間を騒がせた事件、流行したもの……色々なことが
あった1年でした。

 1年を振り返るってのは、大事なこと。どんなことがあったのかな~
って思い出すだけでなく、来たる新年をよりよい年にするために、
しっかり反省すべきところは反省するってのも、1年の締めくくりに
ふさわしいことじゃないかなって思うのです。

 というわけで、ロビンにとって今年がどんな1年だったか。大きな
出来事を5つランキングにしてみました (^^)

第1位 : 古書組合に加入
第2位 : 即売会に初参加
第3位 : ネットショップOPEN
第4位 : 大阪府に移転
第5位 : 業務範囲の拡大

 ……まぁ、色んなことがあった1年でした。私個人のビジネスとしては、
「激動」って表現がピッタリくるような大きな変化に満ちた1年でした。

 もともと兵庫県で数年間にわたって副業的に商売してきたものを、
大阪府に移転して専業でやるって決めたことは大きかったです。
後で知ったことだったのですが、兵庫県の組合よりも、大阪の組合の
方が開催されている市会の数も多いわけですし、そのあたりは
ラッキーだったかなって思っています。

 で、大阪に移転して間もない時期に、大量の買取が重なり、チマチマ
とネットで販売しているんじゃ処理が追いつかないってことで、組合
加入を決断。これも大きな出来事でした。それまで独立独歩でやって
いくつもりでしたが、他の同業者さんのやり方を学んだり、情報交換の
場ができたりってことで、加入してからの半年で随分、仕事内容に変化
が出たと思います。入会金は高かったですが、既にモトは取れた気分
でいますね。

 年末の即売会も印象深いです。ネット販売だと、お客様の顔が見え
ませんが、即売会だとどういう人が買っていくのか、そういった点も
分かりますので、随分、勉強になるものです。

 業務範囲の拡大ってのは、やはり組合加入が大きな要因です。
取扱量も増えましたし、品目も増えました。フィギュアやCDなど、
これまで買取をお断りすることが多かったものも、それなりに
さばく目途が立ちましたので、ご要望があれば買取れる体制には
なりましたね。

 随分遠方まで買取に出かけたこともありますし、組合で知り合った
他のお店のお仕事をお手伝いさせてもらったこともあります。組合
でも、「同人」として市会のお手伝いをするようになりました。飽きっ
ぽい私ですから、アレコレと色んなことを手掛けるっていうのは、
刺激的な毎日になって随分楽しかったものです。

 さて、かろうじて3位にランクインしたネットショップのOPEN。
本当なら、これが1位でないといけないのでしょうけど、夏ごろから
完全に手が回らず、現在、閉店中 (>_<) 再開の目途は今のところ
立っていません。

 実は、このブログでも「ネットショップの店主」ですって自己紹介
していますが、個人的にはネット販売を主力に置くのはやめよう
って思っています。完全に撤退するつもりはありませんが、ネット、
業者市、即売会……色んな販路をバランスよく活用するのが
大事じゃないかって考えています。

 というわけで、当店のサイトがどうなるか? 自前サイトを継続する
のか、大手サイトに完全委託するのか、これは来年春頃にしっかり
方向性を打ち出していきたいって思っています。

 何やかんやで色々あった1年。来年も、私にとっては大きな節目の
年となりそうです。

 皆さま、よいお年を! 来年も、このブログをどうぞよろしくお願い
いたします m(__)m
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

