

謹賀新年

 皆さま、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い
いたします。

 新年第1日目。風はビュービュー吹いて寒いですけど、お天気はいい
感じ。神々しい初日の出も拝めました(といっても、近所の住宅地からの
眺めなんですがw)
hatsuhinode
(初日の出:兵庫県川西市で撮影)

 さて、2015年。1年の計は元旦にありといいます。この1年をどう過ごすか。
ロビンの決意表明をこの場でしておこうと思います。いくら意志の弱い私でも、
ネットで全世界に「この1年は、これを頑張る!」って宣言すれば、その実現に
向け、努力せざるを得ないだろうってわけ。

 やっぱり古本屋として成長することが、今年の一番の目標ですね。

 抱負その1 : 買取件数を増やす
 抱負その2 : 市会での取引高を増やす
 抱負その3 : 新たな販路を開拓する

 この3つが、最優先。もちろん、個人的にはしっかり数値目標を設定しては
いますが、さすがにそこまではネットで発表するのもどうかと思い、自主規制。

 買取件数が増えれば、それだけ本の扱い量も増えるので、自然と市会に
持込む量も増え、取引高も増えるはず。ただ、市会での取引高として私が
考えているのは、単に「売り」だけの金額じゃなく、「買い」の金額も増やそう
って思っています。いい品を仕入れて、在庫を充実させたいってわけ。
そのためには競合するライバルにも競り勝たなければいけませんから、
これまで以上に、しっかり品定めをして、入札額で他店に負けない努力を
しなくちゃいけません。

 抱負の3つ目、「新たな販路」として考えているのは、色々な即売会に参加
することや、自宅でのガレージセールなどを考えています。売上は少なくても、
まずは色んなことを試してみようって思っています。

 買取を増やし、市会での取引量も増やし、新たな販路を開拓する……それ
だけでも十分大変なことだと思いますが、加えて、やはり古本屋である以上、

 抱負その4 : 読書量を増やす

 って目標も達成したいもの。去年は、特に夏以降、慣れないことばかりで
なかなか読書時間が確保できませんでしたが、今年はしっかり本を読んで、
自分自身の成長も図りたいって思います。

 新たな年……皆さんは、今年の目標を何か考えていますか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

