スポンサーサイト


初詣に行ったものの……

 年末年始、私は兵庫県川西市で過ごしています。以前、住んでいた
ところ。今は完全に倉庫となってしまったそのマンションで、のんびりと
新年を迎えたわけです。

 本当は、大阪の実家でおせち料理でも食べようかと思っていたのです
が、新年は1日から大勢の来客があるということで、気を利かせて一人
寂しく川西で過ごすことにしたわけです。

 このマンションも、さすがにもう用済み。今年の春ごろをめどに完全撤去
をしようって考えていて、そのために在庫の整理もポツリポツリ進めて
います。
 でも、今日は仕事はなし。世間の人と同様、初詣にでも行こうって計画を
していました。

 というわけで、今朝、このブログを更新した後、京都の伏見稲荷大社を
目指して出発しました。伏見稲荷は、商売繁盛にご利益があるということ
で、やっぱり商売人としてはきちんと神様にご挨拶をしておこうって思った
わけです (^^)

 ところが!

 いやぁ~、混んでる、混んでる。車で行ったのですが、コインパークが
どこも満車です。そういえば、伏見稲荷大社は日本一参拝客の多い
神社。そんな神社に、正月出向けば、そりゃ車の置き場に困るわなwww
人のことは言えませんが、参拝には公共交通機関を利用しましょう!

 探せども、探せども、駐車場はなし。う~ん、困った。どうしよう……って
思っていたら、目の前にパチンコ店が。しっかり元日から営業しています。
トイレも借りたかったので、とりあえずこの店に避難。入ってみたら、けっこう
お客さんが入っています。みんな、正月から他にすることないんかな? って
人のこと言えませんが(笑)

 駐車場とトイレだけ借りて、そのまま伏見稲荷に参拝しようかなんて悪い
考えも浮かびましたが、新年早々、そんな良からぬたくらみをしていたら
何だかバチが当たりそうなので、とりあえず1000円だけ遊戯。これで、とり
あえず駐車場の無断利用ってことで咎められることはないはずです。

 プレーしたのは、もちろんアイムジャグラー。私のお気に入りのスロット
ゲームです。で、何の気になしにプレーしたのですが、おっと。わずか数回転
で当たってしまいました (^_^;)

 ボーナスを消化し、しめたとばかりに、ここで店員を呼び休憩に入ります。
あまりパチンコ店に出入りしない方のためにご説明しますと、各パチンコ
店では、食事に出かけるときなどに店員を呼んでその旨告げれば、台を
キープしておいてくれるってサービスがあります。これが「休憩」。休憩時間
内は、店の外に出るのもOKですし、出玉も撤去されません。

 この店の休憩時間は1時間。十分に、伏見稲荷大社まで往復できる時間
です。これで、堂々と(?)パチンコ店に駐車したまま、初詣に行けるってもの
です。神様にお参りする前に、パチンコ店に寄って遊んでいるなんて、随分
バチあたりな気もしますが、どうか神様、寛大な心でお許しください m(__)m

 さぁ、お参りだ! って道を急いでいたのですが・・・

 吹雪いてきました!

fukakusa
(伏見稲荷大社近くの龍谷大学・深草キャンパス)

 写真では分かりにくいですが、雪が降っています。こりゃ、いかん。どうしよう
って考えて、神社まであと少しってところまで来て、引き返すことにしました。
あまりにも寒いのと、傘も何も持たずに出てきたので服が雪に濡れてしまって、
参拝する格好じゃないなって気がしたもので。。。

 で、せっかくここまで来たので昼食ぐらい食べようと、伏見稲荷大社の近くの
うどん店で、きつねうどんを食べました。やっぱり伏見稲荷が近いということで、
「揚げ」は店の売りらしく、きつねうどんの他、いなり寿司も人気があった
みたいです。

 きつねうどん 900円

 普段からこの値段なのか、それとも正月だけのご祝儀価格なのか。う~ん、
正直、ちょっと高い気もするけど……。でもまぁ、美味しかったので、ヨシと
しましょう。他の客が美味そうにビールを飲んでいるのを見ると、私も飲みたく
なりましたが、車を運転して帰らなきゃいけないので、ここはグッと我慢。
結局、神社に参拝はせず、腹ごしらえだけしてパチンコ店に戻ることになり
ました。

 休憩を取った後は、何だか台の調子がさらに良くなったみたいで、4連続
ビッグボーナス (^_^)v 最終的に1000枚超えして、ちょっぴりお年玉をもらった
気分でした。

 2015年。神頼みなんかしなくても、ロビンはしっかりお金を稼ぎましたよ~
なんて調子に乗っていると、後で痛い目に合いそうだから、控え目に喜んで
おきます。

 京都を去るときには、外はこんな感じに。

kyoto

 あ~あ、完全に積もっちゃってるよ。冬タイヤにしておいて、よかった。

 五条通りを西に進み、亀岡を経由して川西へ……って予定だったのですが、
なかなか車が進みません。どうやら皆さん、突然の雪に慌てているようで、
運転がぎこちない。っていうか、ノーマルタイヤのままの人も結構いる
みたいです。

 京都って、冬は底冷えするような寒さになるんですが、それでも雪が積もる
ってのは、年に数日あるかどうかってぐらい。雪に対して準備していない
人も多いわけで、特に、今日みたいに朝は天気だったのに、午後から突然
降り積もったってなったら、皆、パニックになるわけです。大きな事故は
起こらなかったみたいで、それはせめてもの救いかな?

 いつもだったら30分かからず着く亀岡まで、1時間以上かかりました。
車内ではもちろん暖房をかけていますが、それでも随分冷気を感じます。

 こんな冷えた日には・・・そうだ! 温泉に入ろう!

 亀岡には、湯の花温泉という温泉があります。よく通るところなので、私も
日帰り入浴をちょくちょく楽しんでいます。もう、ここまで来たのだから、温泉で
しっかり温まろう! 私の頭の中は、完全に温泉モード。身体が冷えれば
冷えるほど、温泉が幸せになるってものです。

 ちなみに、亀岡での景色。
kameoka

 ・・・大丈夫か? もはや、遭難までありそうなレベル。この時点では、まだ
午後4時前だったと思うのですが、ちっとも太陽は見えません。。。

 ま、いいや。帰る頃には吹雪きも止んでくれるだろ! 自分に都合のいい
予想を胸に、私は温泉施設に足を踏み入れたのですが・・・

 なんと、1月1日は日帰り入浴はなし!

 とのこと。宿泊客だけを相手に、サービスを提供しているみたいです。くっそ~!
心は完全に温泉モードでしたから、ガッカリ感も半端ないレベル (-"-) いやぁ~、
無計画にもほどがあるってものですねwww

 仕方ないから、ひたすら雪の降る中、川西へ車を走らせました。途中、山道
では、雪で動けなくなった乗用車が何台も路肩に止まっている姿を目撃。
やはり冬用タイヤにしていなくて、突然の雪に困っていたみたいです。新年
早々お気の毒ではありますが、でも事故らなかったみたいなので、それはホッと
したところ。

 今日の1日。

 初詣に行こうとして、結局、行けず。
 パチンコ店に行くつもりはなかったのに、連チャン。
 温泉に入ろうと思ったけど、入れず。

 ……何なんだろ (^_^;) 今年の運勢、いいのか、悪いのか? 不思議なことの
起こる1年になりそうな予感です。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

