スポンサーサイト


こんなこと始めました

 今年の抱負の一つにあげた「販路の拡大」。どうにかして、仕入れた本を
次の人に手渡す道をもっと広げたいって考えて、こんなこと始めました (^^)

150106

 自宅を利用してのミニ即売会。本を並べておいて、いいのがあったら自由に
手にとって買っていただく。……そういう発想。値付けが面倒なので、全て
100円均一(税込)としています。

 レジなどは設けず、お代は棚の上に置いてある缶の中に入れてもらいます。
完全なセルフサービス。田舎に行くと野菜の無人販売所ってのをよく見かけ
ますが、それとアイデアは同じ。ただ、野菜の販売所は野外。不特定多数の
人が通る場所に設置されていますが、私の場合は自宅室内の一部を利用
しての販売なので、特定の来客者を相手にしてしか販売できません。

 まぁそうはいっても、週に何度かは来客があって、いくらかは売れるかな?
って考えての設置です。どうせ自宅に保管するスペースが必要なんですし、
だったら保管場所と売場を兼ねたら合理的だろって発想でもあるわけです。

 さて、正月。我が家で開催された新年会。そこで、どうやら何冊か売れた
ようです (*^^)v まぁ面白いことをやり始めたなってご祝儀も入ってのこと
でしょうけど、嬉しいことです。お買い上げ、ありがとうございます m(__)m

 もちろん実際に店舗を構えて商売することに比べれば、売上高は微々たる
もの。この前の即売会ほどにも及びません。でも、色んなことにチャレンジ
してみるってのが大事だって思っていますし、ネットで顔の見えない人に
ばかり売るよりも、こういう売り方の方が私は好きですし、楽しいですね。
やっぱり仕事は、楽しまなくっちゃ!

 2015年―ロビンのお店は、新しいことに挑戦していきますよ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

