スポンサーサイト


商売繁盛で笹持って来い

 昨日、十日。大阪市浪速区の今宮戎神社に行ってきました。十日戎
といって、関西ではなじみの行事ですが、あまり全国区の行事では
ないと聞いたことがあって、ビックリ。

 商売繁盛にご利益があるとされている恵比寿様を奉る行事。「商売
繁盛で笹持って来い」のお囃子が大音量で鳴り響いていて、活気に
あふれています。
 で、もちろん私も商売人として商売繁盛は願いたいところ。参拝いたし
ました。

1501101

 大勢の人。これ、みんな商売人なのかな? 

 あまりの人ゴミで、お賽銭を投げ入れるのも一苦労。ちなみに、この写真に
写っているのは神社本殿の表側。ここでお賽銭を投げ込みますが、それだけ
じゃダメで、裏側にも回り込んでお参りするのが、恵比寿様への正式な参拝
方法だそうです。恵比寿様は耳が遠いので、裏側にも回ってタイコを鳴ら
さないと、参拝に訪れたことに気づいてくれないから、ってのがその理由
だそう。もちろん、私もしっかりタイコを鳴らしました (^^)

1501102

 皆が手に持っている笹は、無料で配られています。でも、この笹への飾り
つけは有料。福娘と呼ばれるべっぴんさんが、予算に応じて笹を豪華に
彩ってくれます。

福娘 : 「こういうのも付けると、いいですよ」
ロビン: 「はぁ、そうですか。お願いします」


 ってな感じで、娘さんの言うことを聞いていたら、思った以上の金額に
なってしまったwww さすが商売繁盛の神様。しっかり儲けてらっしゃい
ます。ま、縁起ものだし、あんまりセコいことを考えてもご利益がなさそう
なので、ニコニコ現金払い。どうか、いい1年になりますように!

 無事、お参りをすませ駅へ向かう途中、祭礼行列を目撃。
1501103

 いいものを見た……そんな気分になって、古書会館へ向かいました。
午後からは、新人研修会と互礼会。互礼会で、古書組合の理事長と
お話した際には、えびす様のお参りに行ってきましたって話をしました。

理事長: 「で、笹はどうしたの?」

 すみません、古書会館に置いてきました m(__)m いやぁ、お酒が入って
酔っぱらってしまったら、電車の中に置き忘れそうな気がして。。。月曜の
市会の日には、きちんと持って帰ります。恵比寿様、どうかそれまで古書
会館でお待ち下さいませ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

