スポンサーサイト


二十日会結果報告

 本日、二十日会に参加。

 「置き」入札では、最初は調子よく落札できていたのですが、後半に
なるにつれ落札率が低下。逃してもまぁいいかってのもありましたが、
落とせなくてかなり残念なものもありました。

 私が狙っていたある全集モノ。けっこう綺麗でしたし、しかも私の好み
にマッチング。およそこれぐらいで売れるだろうっていう予想価格を自分
なりに計算し、そこから仕入値を逆算して、精一杯の額で入札しました
が、負けてしまいました (>_<)

 ショックだったのは、その品を落としたあるベテランの方。終盤、ことごとく
私の入札とかぶってしまい、私はことごとく敗北。。。せめて1点ぐらい勝ち
たかったですが、公正な競争で負けたのですから仕方ありません。次回は、
頑張りたいと思います。

 売値を予想 → 仕入値を計算

 って手順は、おそらく一般的な査定方法。仕入値以上で売らないことには
儲からないわけですから、いくらで売れるのかって点をしっかり査定して、
仕入値を決定するのがフツーの発想なはずです。

 でも、市会では、この法則は当てはまらない気がします。売値を意識すると、
どうしても入札額が弱気になってしまい、なかなか落とせません。

 売れようが売れまいが、欲しいから買う!

 ……これぐらいの気合で入札した方が、落札できる確率は高まる気がする
のですが、でも、分かっていてもなかなかそんな買い方は難しいもの。あまりに
高額を入れると笑われるんじゃないかとか、やっぱり他人の目が気になるん
ですよね~。ああ、小市民www

 ま、落とせなくて残念なものもありましたが、今日の市会は、まずまずの
結果。いい品も落とせましたし、トータルでは満足いく仕入になりました (^^)v

 そうそう新事務所・・・といっても、まだデスクも電話も運び込んでいない
んですが、倉庫としては稼働を始めたその建物に、今日、市会で仕入て
そのまま搬入してみました。でも・・・

 真っ暗で何も見えない!

 日が暮れてしまって、しかもまだ照明器具は取り付けていないもので、
な~んにも見えません。かろうじて窓から差し込む街灯の光で、何とか
荷下ろしはできましたが・・・照明器具すら、まだ用意できていないん
ですから、新事務所として機能するのは、もう少し先のことになりそう
です。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

