

今は、片付いていますが

 本日、古書会館に荷物を取りに行きました。昨日の市会で落とした
品はある程度持ち帰っていたのですが、でも、持って帰れなかった
分があったので、今日、持ち帰ったわけ。

 で、すぐさま、河南町の新事務所(現況・倉庫)に搬入。今日はまだ
外が明るいうちに持ち込めましたので、作業も楽々。ある程度、分類
しながら本を積み上げていきます。

 市会用、即売会用、ネット販売用……仕入れた段階で、適切に分類
すれば、作業も効率的なんでしょうけど、大量買取が重なればなかなか
それが難しい。でも、せっかく新しい事務所で頑張るわけですから、
きちっと整理して、何やらわけの分からぬ蔵書の山を作らないように
したいものです (^_^;)

 そういえば昨日の市会で、「新事務所では、きちんと本を片付けたい
です」ってな話をベテランの方としていたら……

 そんなことを考えるのは最初のうちだけ! どうせ
すぐに本で埋まるよ。


 って言われてしまったwww そうなんだろうな、やっぱり。。。

 綺麗に整理して業務効率を上げたいって思う自分がいる一方、天井まで
本を積み上げて知的な空間に身を埋めたいって思う自分もいます。本の整理
と在庫の充実……このバランスを取るのは、古本屋にとってなかなか難しい
課題ですね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

