スポンサーサイト


「おかげ館」ふるほん販売会 初日

 本日、「おかげ館」でのふるほん販売会が初日を迎えました。

 OPEN直後、あっという間に会場は満員に! おおっ! これは
なかなかいい客入りだぞって思っていたら、売れていくのは他の
お店の本ばかり。。。あ~、またやっちゃった。どうして私のお店は
人気ないんだろって落ち込みモード。。。

 でも、開店直後のお客さんの層は、いわゆる古書マニアの方が
多かった様子。私が用意した本は、一般の方向けのものが多い
ですので、午前中は売行きが悪くても仕方ないかもしれません。

 実際、市会が終わって夕方に顔を出してみると、私の棚もけっこう
スカスカに。どうやら昼過ぎからお客さんの層が変わって、ウチの
お店のものも徐々に売れ始めたようです。ヨカッタ、ヨカッタ。

 棚を見ると、そこそこに売れたみたいですが……でも、今回の出品は
かなり価格設定を低めにしていますので、売上高で考えると実は
けっこうキビシーかも (>_<) ま、今回は、どういう本がお客さんに
喜ばれるのかなっていう市場調査的な目的も兼ねて参加しています
から、あまり売上高だとか、純利益だとかは考えないことにします (^_^;)

 もちろん商売なんですから、しっかり売れて、しっかり儲けられるのが
一番。でも、まだまだ古本屋としてはビギナーの私ですから、今のところは
自分の持ち込んだ本が売れたってことに喜びを感じられたらいいかな
なんて思っています。

 で、そこそこに売れて気の良くなった私は頑張ります。明日も、棚に
新しい本を補充するつもり。今日、ご来店いただいたお客様も、また
明日ご来店いただければ、きっと新しい発見が待っていますよ!

 というわけで、「おかげ館」ふるほん販売会は、明日も開催しています。
どうぞ、お気軽にご来場くださいませ m(__)m
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

