スポンサーサイト


新興会結果報告

 おはようございます、ロビンです。

 昨日は、おかげ館→古書会館→おかげ館って往復をしてちょっと慌ただし
かったです。

 さて、昨日の新興会。私にしては珍しく(?)大量の落札となりました (^^)v
「置き」でも「振り」でもそこそこ数を落とせたので、ラッキー。即売会用に
とりあえず品数を確保したいな~って思って、めぼしいモノを見つけたら、
バンバン入札。すると、思いのほか落札できたのが多くて驚きました。

 いつもは札を入れてもなかなか落とせないのですが、昨日はなぜだか
勝負勘が冴えていたみたい。もちろん、競り負けた品もあったのですが、
負けた中でも「噛んでる」といって、わりかしいいラインで入札して負けた
ものも何点かありました。

 ただ、買ったはいいけど売れるのか? ってのは、なかなか難しい問題。
品数確保のためにと文庫本の大量口をゲットしたのですが、あるベテランの
方に

 そんなに買(こ)うてどないすんねん!

 って笑われました (^_^;)

  え!? 即売会で出すつもりですけど……って思っていたら、あまり
こういう品は即売会には向かないとのこと。売れることは売れるだろうけど、
単価が安いので儲けにつながりにくいというのです。

 なるほど、お客さんを寄せるにはいい品なのかもしれませんが、あまり
そればかりガッツリ売っていると、確かに利益が出ないかも。会場代や
運搬コストもあるんですから、ある程度の単価のものを売り上げなきゃ
いけませんね。このあたりは、まだまだ勉強が必要なようです。

 そうそう、昨日は「買いかぶり」で買ってしまったものも何点かあります。
そこまで高い額を支払うべきじゃないのに、高値で買ってしまったってもの。
「高いな~」とは自分でも思っていたのですが、これまでの経験上、自分が
安いな~って思う額を入れても、まず落札できないので、ここはしっかり
限界の額を書き込んで札を入れたら……あらら? 下札で落ちちゃった。

 「下札」ってのは、二枚札、三枚札を使った場合の一番安い金額のこと。
安い金額で買えたのだからラッキーって思う人もいますが、下札で落ちた
場合、次点の人の入札額が分からなくなるので、「高すぎたかも」って
不安を抱くこともあります。

 で、そんな私の不安を見透かすように、あるベテランの方は

 その半額くらいで、よかったんちゃう?

 って追い打ち(笑) あちゃ~、そうだったかな?

 ま、儲からない品も、ちょっと割高な品も、買ってしまったものは仕方
ありません。少しでも売って、早く買入れ資金を回収しなくちゃね! 
今回は予想以上に落札できたので、いつもに比べ支払額が大きく
なりましたが、今のところはいい品をゲットできたと喜んでおきます。
で、売る時の苦労は、来月、さ来月の即売会を迎えた私に押し付け
ちゃいます。

 ちょっと頑張って仕入れたんだから、今度の即売会……売れて
欲しいな~。コケたら……オホーツクの流氷でも見に行こうかな。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

