スポンサーサイト


「ロビン」とは何か?

 ある人に尋ねられました。

 なぜ、「ロビン」って名付けたの?

 このブログで私は「ロビン」を名乗っていますが、その名前の由来は
何ですか? って質問です。
 コレ・・・実は実家で飼っている愛犬の名前ですwww
 「ロビン」は本当は店主ではなく、飼い犬の名前なんです。

 私は以前、別の名前を店につけていました。ところが、開業して
間もない頃、私がつけた名前とよく似た名前で、別のお店が隣の市に
あることを知ったのです。単純に調査不足だったわけですが、
その方も私同様ネットショップ専門店だったので、調査から漏れて
しまったみたいです。

 けっこう気に入っていた名前だけにかぶってしまってショック!
 同じような名前で商売しちゃいけないって法律があるわけじゃ
ないですし(商法という法律では、以前、同一市町村で類似商号が
あったらダメってルールがありましたが廃止されています)、別に
そのままその名前を使い続けてもよかったのですが、向こうも
同じ古本屋。しかも近い場所で営業されているのですから、
お客さんから見れば紛らわしい・・・後から来たのは私でしたので、
泣く泣く名前変更。

 さぁどうしようかと悩んでいた時に、半ばヤケクソで名付けたのが
愛犬の名前でした(笑) けっこういい加減なネーミングでしたが、
でも今では気に入っています。愛犬同様、こちらの店の名前にも
愛着が湧いてきましたね。

 というわけで、私のサイト「ロビンの古本屋」には、トップページで
犬が踊っていますが、これは愛犬をイメージしたもの。ちょっとした
店主の遊び心です。

 古本屋の名前。堅苦しいものから、モダンなものまで色々。その
ネーミングにも店主の思いが込められています。どんな思いで名付けた
のか。そんなことを想像するのも、楽しいかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

