スポンサーサイト


とりあえずは継続

 先日、レンタルサーバーの運営会社からメールが届いていました。契約
期間が満了するので、契約を更新するのだったら代金を所定の口座に
振り込んでくださいというもの。

 おっとっと。もうそんな時期ですか。今月に入り、即売会の準備やら、
特別市の準備やらでバタバタしていましたが、支払うものは支払わなきゃ
いけません。速やかに入金。とりあえずこれで、もう1年間はサーバーを
借りていられます。

 サーバー代は、自前のサイトを作るための費用。商用利用もOKで、
商品をネット販売するために活用しようというのが立ち上げ当初の予定
でした。

 でも、この1年間ほとんどほったらかし (>_<) 立ち上げてすぐに休眠
状態に陥ってしまいました。売れ行きが悪いとか、アクセス数が少ない
とか、そんな次元の問題じゃありません。そもそも、管理人が更新作業を
手掛けるゆとりがなくなっているのですから……。

 新しい本を入荷しても、それをサイトで出品しなけりゃお客さんにとっては
入荷がないのと同じ。更新作業が滞れば、店を閉めているのと同じことな
わけで、サイトを構える意味はありません。

 だったらいっそ閉鎖してしまった方が経費は浮くのですが、それはそれで
面倒なことがあります。将来的には、やはりネット販売という販路も活用
して商売していきたいって思っているのですが、一度サイトを閉鎖して
しまいますと、再度サイトをオープンしようとしたときに同じURLが使える
とも限りません。

 自前サイトを開設して古本を売るって場合には、警察への届出も必要
なのですが、サイトを閉鎖→再度開設って場合にも、その都度の届出が
必要。……で、それは面倒!

 というわけで、とりあえずはサーバー代を支払って問題を先延ばし (^_^;)
この契約期間内に、どうにか再度ネットショップとしての機能を復活させたい
って思っていますが、さてさてどうなることやら。

 最近はネットでの販売よりも、即売会などのリア販(=リアルな社会での
販売)に魅力を感じて、そちらに精力を傾けていますが、ネットが便利な
ビジネスツールであることは間違いありません。しっかり活用しなくちゃ、
いけませんね。もっと頑張るぞ! ってなことを決意して、とりあえずは
契約を更新しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

