

年間スケジュールが届きました

 昨日、大阪組合から平成27年度の市会日程表が届きました。4月からの市会日程がカレンダーに載っていてスケジュールを確認するのに便利なモノ。まぁ今年と基本的に同じみたいです。

 私の所属する二世会は、月1回。毎月第4月曜日って決まっています。月曜日の市会のパターンって決まっていて、豊書会→新興会→二十日会→二世会……って順の繰り返し。いつからこの順番で固定されたのかは知りませんが、年間スケジュールがしっかり決まっているものですから、買取訪問の日程調整がしやすく助かっています。

 北東北書会は、毎週木曜日。これも覚えやすいですね。でも水曜日の日南会などは、ちょくちょくスケジュールを勘違いしたりします。当店ではコミック類は、あまり主力商品じゃないのですが、それでもたま~に買取をすることがあります。そんな時、コミックが大量に扱われる日南会は、ありがたいもの。そこへ持ち込もうとするのですが、毎週開催されているわけじゃなく隔週開催のため、今週はあるのかどうかっていうのがパッと思いだせないことがあります (>_<)

 ほぼ毎回参加されている方にとっては常識なんでしょうけど、利用頻度が低いとスケジュール確認をしなきゃ予定が思い出せないってこともあるんですよ。 スケジュール間違いのないよう、今回届いた日程表をしっかり確認しながら、市会に参加したいって思います (^^)

 ふと思ったこと。今回の日程表、市会の予定は書き込まれているんですが、即売会などのスケジュールは一切入っていません。ま、即売会は、組合が主催して行っているわけじゃないからっていう理由もあるのでしょうけど、即売会のスケジュールと関連付けて記されていたらもっと便利だと思うんですが……。

 もう一つ。大阪組合の日程は分かるのですが、どうせなら他府県の組合と合同で年間スケジュールを発行するようにすれば他府県の市会を利用している人間にとっても便利なモノになると思うのですが……。私も、たまに京都や神戸の市会へ行きますので、ヨソの地域の日程を知ることができたら便利だな~とは思います。

 ま、贅沢を言っても仕方がない。予算的な問題や、事務作業の煩雑さなどの理由で、なかなかあれもこれもパーフェクトな情報提供ってのは難しいのかもしれません。大阪組合の人間なんですから、大阪の日程だけ分かっていれば、さほどの不便を感じないってのも事実。今回届いた日程表にきっちり順応して、有意義な1年を過ごしたいって思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

