スポンサーサイト


獲らぬ狸の……

 本日、午前中は河南町で事務作業。その後、北東北書会の市会に参加。出品はありませんでしたが、即売会前ですから、いい品があればしっかり買いたいなぁ~って思っていました。

 出品物を見ていると、おおぉ~! 欲しい品が何点かあります。即売会では売れそうな雰囲気が漂っている品。これは、何としてもゲットしたいなぁ~。で、無事落とせたら、早速河南町の事務所に持ち込んで、今日中に値札まで貼ってしまっておこう。この本が、××円。あの本は、もう少し付けられるかな? ……そんなことをセッセと考えていました (^_^;)

 でも、いざ本番が始まると、あっという間に価格は跳ね上がり、結局1度も発声できずに終わってしまった (>_<) 売値をどうするかとか考えていたのが恥ずかしい。。。獲らぬ狸の皮算用ってヤツでした。北東北書会は「振り」で決まりますので、発声のタイミングを逃すと、なかなか落札できません。いいタイミングでサッと声を出すってのが大事ですね。

 それにしても、ふがいない。声すら出せずに、終わってしまったのですから。手を出せない金額になって届かなかったというのでなく、どうしようかなって迷っているうちに別の方が落としていくってパターンが多かったです。

 何で声を出せなかったのかな~って考えていて、気づいたこと。どうも今日は朝から肩こりがひどかったのです。肩こりの日は、なぜか頭が重く感じます。勘が鈍るといいますか、パッと決断することができなくなります。身体が調子悪いと気合の入り方も変わってきますので、市会でいい本を手に入れようと思えば、体調管理も大事な要素なのかもしれません。

 もともと私は、肩こりがひどい方です。肩こり、腰痛は古本屋の職業病みたいなものですから。雨の降る前には特に痛むんですよ、不思議と。でも、明日の天気予報を見ても雨の予報は出ていませんから、どうやらこれはフツーに肩が凝っているってこと。何でだろ? って考えて思い当るのは、昨日の事務作業。1日中事務作業をしていたので、疲れがたまってしまっていたみたいです。つくづく事務作業に向いていない人間なんですねw

 結局、今日の市会は空振り。手ぶらで帰ることになりましたが、まぁこんな日もあるでしょう。また次回、頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

