スポンサーサイト


阪神の日本一なるか?

 阪神が開幕2連勝! というわけで、首位です(笑) やっぱり関西人としては、阪神を応援しちゃいますね~。21世紀に入ってからもリーグ優勝はありますが、日本一には届いていません。今年こそとは思いますが、どうだろ? あの85年が今にしてみても奇跡的な年だったように思います。

 あの伝説の85年の想い出。当時、私は小学生。阪神が調子いいということで、クラス中が浮かれていました。特に担任のH先生は、

 阪神が優勝したら、宿題は廃止!

 って宣言したものですから、クラスみんなが阪神ファンになっていましたねwww で、ホンマに阪神が優勝したものだから、みんな大はしゃぎ。こんな田舎の子供ですら浮かれまくっているんですから、大勢の人が集まるミナミにいたら、そりゃ道頓堀にもダイブするわな。衛生面がどうのと、行政は飛び込み禁止を訴えていますが、そんなもの大阪人にかかれば屁みたいなもの。誰も気にせず、飛び込みたきゃ皆飛び込んでいます。

 私の見解。道頓堀ダイブはそんな目くじら立てなくていいんじゃないの!? って思います。ユネスコの無形文化遺産に登録してもいいだろうっとも思っています。いや、そういう喜びの表現方法があってもいいだろって思うだけで、私自身は飛び込むつもりはないんですがね。それに、カーネルサンダースさんを突き落したのは、やり過ぎって気もします。

 ま、道頓堀に飛び込むかどうかはともかく、阪神が日本一になったら関西は盛り上がるだろうな~。みんな、気分が良くなって即売会でも飛ぶように売れたりしてwww 阪神優勝が古書業界に及ぼす経済効果ってのはどの程度のものなのかよく分かりませんが、関西だったらある程度はあるはず。……ないかな? あったらいいな。というわけで、タイガースにはそろそろ頑張ってもらわないと!

 そういや、私の担任だったH先生。今はどこで何をしているか知りませんが、まだ定年って年でもないかもしれません。ってことは、どこかの学校でまた、

 阪神が優勝したら、宿題は廃止!

 なんて、やってたりしてw

 あ、でも……85年のとき、本当に優勝して、「わ~い、宿題がなくなった!」って私たちは喜んでいたのですが、クラスメートのF君が親に喋ったのがキッカケでPTAで議題に上り、「先生、そりゃ、いくらなんでもダメちゃいますか~!」ってことになって、週の半分は宿題廃止ってことで勘弁してくれ! って担任が謝罪していました(笑) 

 先生としちゃ、精一杯子供たちに誠意を示したつもりなんでしょうけど、約束を中途半端に違えたって事実は残るのですから、子供の立場からすれば、大人の汚さを学んだ事件だったってことになるかもしれませんw いろんな意味で、あの85年の阪神優勝は世間に影響を与えていたんですよ。

 それはともかく今年の阪神、どこまで優勝争いをしてくれるのか。さらには日本一に輝けるのか。高校野球では、PL学園といい、大阪桐蔭といい、大阪の強豪校がちょっと暗い話題に包まれている中、せめて阪神タイガースは元気に頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

