スポンサーサイト


本日、豊書会

 本日、豊書会。私も少しですが、出品物を持ち込みました。けど、あまり売れなかったな~ (>_<)

 「買い」の方は、まずまず。落とせなかった品もありますが、欲しかった品はほぼ落札できました (^^)v ライバル店がいた商品もありましたが、何とか競り勝てました。落札額も、概ね予想ライン。程よい金額で購入できたと思います。満足、満足。でも……買っておしまいじゃなく、これを商品として売らなきゃいけないわけで、それにはまだまだ苦労があるんですがねwww

 そういえば、今日の出来事。あるベテランの方に、

 ロビン君、紙モノに入札してたやろ?

 って聞かれました。ハハハ、見られてたか。

 私はあまり紙モノに入札はしない方なんですが、今日はちょっと考えがあって、大量に出品されていた絵葉書に入札しました。専門店ほど高額では買えませんが、比較的安値で落とせるのだったら、ちょっと扱ってみてもいいかな~って思いまして。あまり詳しくない商品だから、自分の勘で当てずっぽう。まぁこのぐらいかな? って見当をつけて入札しました。

 絵葉書ってのは奥の深いジャンルで、同じ分量で出品されても、モノによって値段が全然違います。その違いを見分けるのが、古本屋の目利きの見せ所ってことなんでしょうけど……う~ん、あまり経験ない商品だけに、勘が冴えないや。でも、知らないからと言ってそういう商品の入札を避けていたら、いつまで経ってもその商品に関しては無知なまんまってことになるので、たとえ専門外の品でも、まずは入札してみて相場を実感してみるってのは大事なことだと思います。

 というわけで、初心者は初心者なりに自分の目利きで入札してみました。こそ~っと。さりげなく、さりげなく。誰も私がそんな商品に入札するなんてマークしていないでしょうから、案外、ビギナーズラックってヤツでアッサリと落とせるんじゃないの? なんて考えてみたりもしてwww

 私としては気配を隠して入札したつもりでしたが、市会に慣れたベテランの方になると、素早く会場の人たちの動向をチェックしているものですから、誰がどの商品に入札しているかってことをしっかり把握しています。イージス艦並の探知能力だな。。。で、私はっていうと、

 図体が大きいから目立つねん!

 って言われましたから、少なくとも市会の場においてはステルス性はゼロのようです。こりゃ、入札での駆け引きってのは向いてないな。正々堂々、思った金額を書くしかないようです (^_^;)

 ちなみに、コソ~っと入札した絵葉書。……落札できませんでした。ハハハ、やっぱそんなものか。ま、ダメだったものは仕方ない。次回、また機会があれば入札してみたいと思います。

 ま、残念だった品もありますが、今日は新しいジャンルにも挑戦できましたし、なかなか楽しい市会でした。明日も元気に頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

