

今日はたにまち即売会、2日目です

 おはようございます、ロビンです。

 昨日の即売会、初日。ロビンは、まぁ概ね予想通りの売上。べらぼうに売れたってこともなく、かといって全然売れなかったってこともなく……。ホントは、もう少し売上げたかったですが、準備不足の点がありましたから仕方ありません。しっかり在庫を確保するってのは、次回以降の最重要検討課題ってしたいと思います。

 今日は2日目。ここからなんだよな~。だいたい、即売会では初日よりも2日目、2日目よりも3日目……って、徐々に徐々に売上が落ちていくってのが一般的。その減少幅をいかに食い止めるか。品の入れ替え、補充などをして、なるべく棚の目新しさを演出するってのが、ロビン流。入れ替えが功を奏する時もあれば、さっぱり何をやってもダメってこともあります。

 ってなわけで、今日も商品を入れ替えます! 店主の強欲値付けコーナーの本は、昨日、1冊も売れず (>_<) あ~あ、恥かいた。ってことで、即撤去! あと、洋書も撤去しました。

 洋書は、木箱4箱くらい持ち込んだのですが、ほとんど動かず。う~ん、失敗、失敗。中にはいい本もあると思うのですが、ちょっと乱雑に置き過ぎていたみたいで、お客さんの立場から見て、探しにくい棚になっていたようです。ジャンル別、言語別に並べた方がいいよって先輩からのアドバイスも受けました。またいつか整理ができましたらお披露目してみたいと思います。、

 今回持ち込む品。日本の古典文学に関する本。山に関する本、などなど。それ以外は雑多な感じで、棚に配置しようって思っています。入れ替え数自体は少ないですが、もともとの売台も小さいので、割と入れ替えた感が演出できるんじゃないかって思っていますが、さてどうでしょ?

 朝はあいにくの雨ですが、段々と天気は回復するとの予報。売上も上昇気流に乗りたいものです (^^) 今日も元気に頑張ります!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

