スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は北東北書会

 おはようございます、ロビンです。

 梅雨明けしたというのに、今日も雨。嫌ですね~。気象庁の梅雨明け宣言後、嫌がらせのように雨が降るってことがよくありますが、何でなんでしょうね。で、そうやって梅雨明け後にも雨が続くとクレームの電話でも入るのか、気象庁も梅雨明け宣言を慎重に出すこともあり、「実は明けてました」的なパターンの発表になることもありますね。ま、それはともかく本に水は厳禁ですから、仕入れた本を運び出す際には、雨に濡らさないよう気をつけたいと思います。

 今日は、北東北書会。先日、二十日会が開催されましたので、多くの方が来場される予定です。北東北書会は毎週木曜日に開催されているのですが、どういうわけか人の集まり具合に偏りがあって、毎月二十日会の後の開催日に多くの方が集まるって傾向があります。

 せっかく市に来たのだから、何か買って帰りたいってのが人情。そうすると多くの人が集まり、本もたくさん出てくるこの日が狙い目ってことになって、ますます二十日会後に人が集まるようになります。他の週もまんべんなくモノが集まれば、来場者数が特定の開催日に偏るってことはないと思うのですがね~。ま、人が来ないから出品しても本が売れないって考えて、本を持ち込まないようになるってことも考えられます。ニワトリが先か、卵が先か。難しい問題ですが、支部市の活性化のためには、人も本も集まらなくなるって負のスパイラルをどうにか食い止めないといけませんね。

 今日の市には、私も出品予定。文庫本を少しだけ。本当はもっと持ち込みたかったのですが、準備が間に合いませんでした (^_^;)

 雨にも負けず、今日も元気に頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。