スポンサーサイト


消費税アップを実感?

 昨晩、コンビニで買い物をしたときのこと。
 500mlのペットボトル入りのお茶を購入。180円以上しました。

 え~、一気に30円も値上げ? ちょっとひどくない? って
思ったら、よく見たらいつも飲むお茶ではなく、トクホのお茶
でした。パッケージデザインが似ているから、間違ったよ。。。
 最近、脂肪が気になり始めたから (>_<) ま、いいか。

 お茶が高かったのは、消費税の影響だけではなかったみたい
ですが、いつも買っているパンなどの値段を見ていると、やっぱり
増税の影響を感じますね。

 ある人の意見。5%→10%って値上げしたら、負担増の印象が
強く感じられる。それを8%のワンクッション置くことで、増税感を
ごまかしているんじゃないか? ずるい! とのこと。
 なるほど、そんな気もします。

 一方、8%なんて中途半端なことをせず、どうせ上げるなら最初
から10%にしろ! との意見も。
 私も同意見。まだ正式決定ではないというものの、現在の政府の
予定としては来年春に再び値上げ、10%にすることとされています。
今のところ10%への国民の反対意見はそれほど強くないみたいです
から、8%据え置きってことには、なりそうもありません。

 税率が改訂されるたびに、便乗値上げが出てきます。
 地元、阪神高速ではついこの間、700円だった高速料金が900円に
なったばかり。30%近い値上げを行っておいて、この度、再度消費税を
口実に値上げ。930円になりました(普通車の場合)。これでまた
来年値上げって言うたら、怒るでホンマ!

 8%って計算も細かくなるから不便。昨日一日で、随分小銭が増え
ました。そのうち、「円」以下の貨幣単位として「銭」がまた普通に
流通するようになったりして……。もっと、計算がややこしくなるな。

 よくわからないのは、消費税の使い道。全額、社会福祉費用に回さ
れるとのことですが、だったら、何で年金の支給額が減らされたり、
高齢者の医療負担が増えるんでしょう? 
 朝三暮四って故事がありますが、日本国政府は国民をサル扱いして
いるのでしょうか? 名目を変えれば取り上げられるって。いや、
サルの方がマシかもしれません。もらえるエサ(利益)の量は変わら
ないんですから。上手いこと言いくるめて、エサが減らされる場合は、
何て表現するんでしょうかね? 朝三暮三? 朝二暮三?
 別に消費税そのものには反対しませんが、やはりその使い道は、
しっかりしてほしいと思います。

 ところで、社会福祉っていっても幅広いですが、「教育」に力を
入れるってのも国の方針として大事な事でしょう。そして、教育に
欠かせないのが本。本に親しんでもらおうと、日夜奮闘している
古書店主に、政府はいくらかばかりの助成金を支出しても罰は
当たらないと思いますが、ダメかな?

 まぁ、朝から愚痴を言ってもはじまりません。
 今日も一日、頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

