

日本にも津波が?

 南米チリの地震で、日本にも津波が到達するかもしれないと
話題になっています。過去には、実際にチリ沖地震によって
日本に甚大な津波被害が起こったこともありますから、遠い
国のことって楽観はできません。

 地震があったのは日本時間の今朝。でも、もう地震発生から
12時間以上経過しているのに、実際にどれくらいの規模の
津波が、いつ、どの地域を襲うのかってことはまだ不明な
ようです。

 何度も地震・津波被害を体験し、我が国のこの分野での研究は
世界でもトップクラスのはず。にもかかわらず、津波の予想すら
ハッキリできないというのは、それだけ海洋地形が複雑なのか、
人類の科学力がたいしたことないレベルなのか。

 ただ幸いなことに、沿岸国と違って、今回の津波の場合は
ある程度備えることができます。しかも到達予定は、日本時間で
明日の未明とのことですから、まだ時間がありますね。
 我が国は、つい数年前にも津波でつらい体験をしているのです
から、海岸付近にお住まいの方、気象庁の注意報・警報の発表を
待たず、ご自身の身はご自身で守る覚悟で、念のため高台への
避難が可能でしたら、された方がいいかと思いますよ。

 気象庁の発表に注意を向けつつも、津波被害がないことを
祈るばかりです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

