

念のための告知

 おはようございます、ロビンです。
 今日は二十日会。どんな品が出てくるかな? いい本がゲットできるよう、頑張って入札したいと思います。

 さて、いよいよ今週は四天王寺での即売会。念のため、日程等を再度告知いたします。

………………………………………………………………………・

第13回 四天王寺春の大古本祭り

日 時: 4月24日(金)~29日(水)
      午前10時~午後5時 (最終日は午後4時まで)
場 所: 四天王寺

      詳細なアクセスは、四天王寺のサイトをご確認ください。
      http://www.shitennoji.or.jp/access.html

主 催:四天王寺・関西古書研究会  
事務局:大仙堂書店 072-994-8852

 今回の即売会では、「宗教」がテーマということですので、当店でも宗教関連の本を多数ご用意いたします。今も昔も宗教の違いによる紛争ってのは、なくならないもの。でも、世界が本当に平和になるためには、異なる宗教、異なる価値観を持つ人々もいるのだってことを知って、相互に理解し合う努力が必要。
 ってことで、なかなか大きなテーマですが、世界平和のために今回の即売会をキッカケに宗教について学んでみるってのもいいのでは? 当店も、ささやなかながらそんな皆さんの学習のお手伝いができればって思っています。

 もちろん、宗教関連以外の本もご用意しています。歴史の本、科学の本、文芸書などなど。均一本コーナーも充実させる予定です。アレコレと本を探しながら、会場を散策していただければと思います。

 大勢の方のご来場、お待ちしています!

ORCの次は、四天王寺

 弁天町ORCでの即売会。1週間という長丁場でしたが、昨日、無事閉幕しました。私個人としても、大量に仕入れてコケたらどうしよ……って不安もありましたが、最終的には過去最高の売上高でホッとしています。ま、売場面積も過去最高の広さでしたから、それに比例して売上も上がってもらわなきゃ困るんですが、実際に売れるのを見るまでは不安なものなんですよ。

 さて、大きなイベントが終わったと安心するのも束の間、次のイベントがもう待っています。来月24日からの四天王寺春の大古本祭り。私ももちろん、参加します。今回の即売会以上の売場面積を出す予定。本が足りるかな? 残り1カ月を切っていますが、最後までいい本を集めるのにアチコチ駆け回ろうと思っています。

 というわけで、告知。

………………………………………………………………………・

第13回 四天王寺春の大古本祭り

日 時: 4月24日(金)~29日(水)
      午前10時~午後5時 (最終日は午後4時まで)
場 所: 四天王寺

      詳細なアクセスは、四天王寺のサイトをご確認ください。
      http://www.shitennoji.or.jp/access.html

主 催:四天王寺・関西古書研究会  
事務局:大仙堂書店 072-994-8852

 大勢の方のご来場、お待ちしています!

いよいよ明日から

 おはようございます、ロビンです。今日は、朝から弁天町にて即売会場の設営作業。その後、出品物の搬入って段取りです。

 いよいよ明日から。1週間という長丁場ですので、息切れしないように頑張らないと! !(^^)!

 念のため、もう1度告知しておきます。お時間ある方、お気軽にお立ち寄りくださいませ m(__)m

…………………………………………………………………………
第22回 弁天町ORC(オーク)200古本祭り
  関西の古本屋30点が結集!

  日 時: 2015年3月20日(金)~26日(木)
        正午~午後7時

      (初日は午前10時から開催、最終日は午後5時まで)

  場 所: 弁天町オーク200 2Fオーク広場
     地下鉄中央線、JR環状線「弁天町駅」すぐ。アクセス詳細
    については、オーク200のホームページをご覧ください。
     http://www.orc200.com/access/ac.html

  お問合せは、関西古書研究会事務局
         大仙堂書店 072-994-8852 まで。

 皆さまのご来場、お待ちしています。

いよいよ直前期

 弁天町オークでの即売会まで、いよいよ1週間を切りました。何とか出品する本は揃え、値付けも完了しましたが、棚のレイアウトは結局決まらず。。。ある程度ジャンルをしぼって本を並べたいなぁ~って思っていたのですが、相変わらず雑多な感じになってしまいそうです (>_<)

 本の数は何とか確保できましたが、でも質は……。どうにも売れそうにない本にも値札を貼ってしまっています。売れる見込みがないならば、持っていくだけ労力の無駄。残り数日間は、少しでも陳列する本の質を向上させるよう、売れそうな品と売れなさそうな品の入れ替え作業をせっせと頑張ります。でも、あるベテランの方がおっしゃっていたんですが、

 即売会では、何が売れるか分からん!

 ってのも、事実。こんなの売れないだろ~って思っていたものが、ひょっこり売れたり、売れるだろうって思っていた本が売れ残ったり……。本の入れ替え作業が吉と出るか、凶と出るか。正直なところ、自分でも確信しながら作業を進めているわけじゃありません (^_^;) ま、私としては、タイムアウト寸前まで、何とかお客さんに喜んでもらえるラインナップを揃えようと努力するだけです。

 そうそう、私の棚は基本的に雑多な感じになりそうなのですが、それでもいくらかのジャンルはある程度まとまったものを持ち込む予定。特にこだわりがあるわけじゃありませんが、今回はこんな感じの本は持っていきたいなぁ~って考えて、そういったジャンルのものだけは、キッチリ棚を分けるようにしました。

 今回の主な特集。

 万葉集に関する本
 経済書
 農業に関する本
 ヨーロッパを中心とした歴史に関する本
 旅の本


 ……といったところ。何で、そういったジャンルを選んだのか? ってのは聞かないでください。ホント、店主のきまぐれと在庫状況の都合というものですw

 実は、経済や農業の本って、年末のブックフェアの時にもある程度用意していたもの。でも、残念ながら、あまり売れなかったんですよね~。。。で、ちょっと意地になっちゃって、売れるまで頑張って持ち込んでやろう! って決心しちゃったわけwww いくらか値下げしたものもありますし、新しく入荷した本もありますので、どうだろ? 少しは売れてくれないかな?

 学術書など堅い系の本は、即売会ではあまり売れないよってアドバイスは受けたことがあるんですが、でも……店主の好みなんだから、仕方ない。別にそこまで勉強熱心なわけじゃないんですが、こういう本を読みたいなぁ~って憧れ的な感情もあって、ついついそういう品を仕入れちゃうんです(^^)

 というわけで、学術書は店主の趣味。なかなか売れないんだろうな~って、ある程度は覚悟しています。もちろん、売れてくれた方が嬉しいですが。

 経済書ほど堅い内容ってわけじゃないですが、万葉集に関する本や歴史に関する本なども、どうだろ? 堅過ぎるって印象になるのかな? 万葉集に関する本は、半年ほど前に市で仕入れたもの。ホントは年末のブックフェアで出したかったのですが出品スペースの都合で諦めていたものです。なので、今回が初お披露目。リーズナブルな価格設定にしたつもりですが、皆さまの反応はどうかな?

 いよいよ本番まで残すところ、あとわずか。今回整理ができなかった本は、来月の四天王寺の即売会に持ち込むことになりそうです。

 念のため、オークでの即売会の告知を再度掲載しておきます。

…………………………………………………………………………
第22回 弁天町ORC(オーク)200古本祭り
  関西の古本屋30点が結集!

  日 時: 2015年3月20日(金)~26日(木)
        正午~午後7時

      (初日は午前10時から開催、最終日は午後5時まで)

  場 所: 弁天町オーク200 2Fオーク広場
     地下鉄中央線、JR環状線「弁天町駅」すぐ。アクセス詳細
    については、オーク200のホームページをご覧ください。
     http://www.orc200.com/access/ac.html

  お問合せは、関西古書研究会事務局
         大仙堂書店 072-994-8852 まで。

 皆さまのご来場、お待ちしています。

第22回 弁天町ORC200 古本祭り

 本日、今月行われる即売会の準備をせっせと進めていました。で、ふと気付いたこと。このブログで、私が今月の即売会に参加しますってことは書いていたのですが、日程などの告知をしていませんでした。いかんいかん。こういう催しは、とにかくドンドンと宣伝しないとね。

 というわけで、お知らせ。

第22回 弁天町ORC(オーク)200古本祭り
  関西の古本屋30点が結集!

  日 時:2015年3月20日(金)~26日(木)
       正午~午後7時

      (初日は午前10時から開催、最終日は午後5時まで)

  場 所:弁天町オーク200 2Fオーク広場
     地下鉄中央線、JR環状線「弁天町駅」すぐ。アクセス詳細
    については、オーク200のホームページをご覧ください。
     http://www.orc200.com/access/ac.html

  お問合せは、関西古書研究会事務局
         大仙堂書店 072-994-8852 まで。

 多数の方のご来場、お待ちしています。
