スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、搬入日

 本日、明日から開かれる「たにまち月1即売会」の搬入日。雨が降る前に何とか運び込むことができて、ヨカッタ、ヨカッタ。でも、初日の明日は台風の影響が心配。台風が過ぎても、しばらくは暴風、大雨などがあるかもしれませんので、古書会館にお越しの際は、どうぞ十分にご注意くださいませ。

 さて、私の棚。こんな感じ。

150715

 売台2台。雑多な感じで色んなジャンルの本を並べています。もう少し整理したいって気もしましたが、まぁ宝探し気分で本を探すにはこんな感じの方がいいでしょうって少し言い訳。。。 (^_^;) 天気に影響されず、ある程度は売れてくれて欲しいものですが、さてさてどうなるでしょう?

 午後からは、北東北書会に参加。少量ですが、仕入れもできました。一部は、早速「たにまち」でお披露目予定。どうぞ、売れますように! 

 明日は、いよいよ即売会。天気は残念かもしれませんが、テンションMAXで元気に頑張ります!

京都遠征に

 昨日、京都の市会に参加しました。いい天気でした。ってか、暑すぎ! 梅雨明け宣言は出ていないみたいですが、空模様を見る限り、完全に夏になっていました。京都の夏は暑いです。。。

 で、昨日の戦績。ボチボチってところ。ああ、でも悔しかったことがありました。けっこう、欲しい本。こんなものかな? ってラインを予想して入札したのですが、わずかの差で負けてしまった (>_<) こういう僅差の競り負けってのは、実に悔しい! もう少し乗せておけばよかったと思いますが、まぁそういうのは結果論ですから、アレコレ考えても仕方ありません。勝つ時もあれば負ける時もあるのが市会ってもので、残念ではありますが、あまり気にしないようにしようと思います。

 残念な結果のものもありましたが、全体的にはいい仕入れができて京都まで行った甲斐がありました。今後もちょくちょく京都に出かけたいと思います。

多くの本があると

 おはようございます、ロビンです。

 昨日の新興会。まずまずの戦績 (^_^)v 逃した品もありましたが、それなりの数を落札できました。先月までと比べ、今月は本の数が多い気がします。昨日も多くの本が出ていましたし、他府県からも大勢の方が集まっていました。やっぱり多数の人やモノで賑わわないと市会は盛り上がりません。活気がある市ってのは楽しいものです。

 ただ、活気が良すぎるのも考えもの(?)……っていうか、残念なこともありました。

 昨日は、朝、のんびりとしていたので、古書会館に着いたのは昼過ぎ。第1回開札の直前でした。ちょっと慌ただしかったわけ。で、パッパッパと欲しい本を見つけては入札していったんですが、多数の本にまぎれ、けっこう見落としがあったみたいです (>_<)

 開札が終わった品は、落札者ごとに1カ所に集められるんですが、私の隣で集められている本をふと見れば、おやおや? いい本があります。しかも、落札額も手頃。ガーン!! 何で入札しなかったんだろ? 完全に見落としていましたね。

 入札したけど金額で競り負けたとか、欲しいけど予算の都合で見送ったって場合なら仕方ないですが、入札すらせず不戦敗ってのは悔しいですね。同じ三振でも、見逃し三振より空振り三振の方が清々しいってものです。反省、反省。

 で、どうしてこんな見落としが発生したのか、自己分析。思い当たる点がありました。

 もともと大阪の古書会館ってそんなに広くありません。狭い会場に、所狭しと本が並べられ、しかも昨日は大勢の方で賑わっていたのですから……そう、会場の端から順々に品物をチェックしていくってのではなく、誰かが通る度に道を譲りながら、アチコチに並んでいる本を飛び飛びにチェックしていったのです。

 それでも普段なら、会場を2度3度回って見落としに気付いていたことでしょうが、昨日は会場入りが開札時間のギリギリだったため、あまり入念な確認ができなかったってこと。こういうこともあるので、やっぱり市の日は、なるべく早くに会場入りをした方がいいみたいです。

 でも、こういう見落としは私だけではないようです。あるベテランの方は安値で落札できて喜んでいたのですが、

 コレ、誰も入札がなかった!

 って不思議がっていました。確かに、普段ならもう少し札が入っていそうな品。品物が多いと、ベテランの方々にもやはり見落としは発生するものなのかもしれません。

 人間だからミスはつきもの。しかし、そのミスを少しでも減らせるよう気を付けていきたいものです。昨日の悔しい経験は、今後の反省材料にしなくっちゃね!

たにまち日程

 おはようございます、ロビンです。

 今日は新興会。既に今週の「たにまち月1即売会」の準備は完了しましたが、ストックや入れ替え分など、もう少し在庫を確保したいところ。ってことで、今日も頑張っていい品をゲットしたいです。頑張るぞ~! p(*^-^*)q

 念のため、告知。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

たにまち月1古書販売会

日 時:2015年7月17日(金)~19日(日)
     10:00~18:00(最終日は、16時まで)

場 所:大阪古書会館
 map
(大阪古書店ネットのサイトより画像転載)

 もちろん、ロビンも出店。何でもアリの雑多な感じで、棚を作る予定。ただし持ち込む本は、全て今回が初披露目の新ネタばかり。「目新しさで勝負!」が、今回のコンセプトです (^^) 「たにまち」の常連さんの心に響くものはあるでしょうか? ドキドキ。

 今日も元気に頑張ります!

古典会、結果報告

 昨日の古典会。何とか、2点ゲットできました (^_^)v

 あるベテランの方いわく、

 古典会は、いくら金があっても足りん!

 とのこと。次から次へ貴重な本や資料類が出てきますから、欲しいと思う品を全て落札しようとすれば、……う~ん、恐ろしい。確かに、とんでもない金額になりそうです (^_^;) 1点1点がそこそこ高額で取引されるので、数を確保しようとすれば潤沢な資金力がないと苦しいですが、そうはいっても頑張れば手の届く金額で落札されるものも多々あります。

 ってことで、昨日の私の作戦。ズバリ、
 
 1点集中!

 ……これに尽きます。あれもこれも買う金はない。だけど欲しい品は頑張ってお金を出して、何としても手に入れる! そういう気概で臨みました。欲しい品は2点。ホントは他にも欲しいものはありますが、それらは我慢。出てきても、見て見ぬふり。資金を1点に集中しないと、本命は落とせません。市会も恋愛も一途な心が肝心。「コレ!」って決めたら浮気をせず、本命に力を注ぐってのが大事だと思います (^^)

 欲しい品2点は、できれば一括で入手したいです。片方しか手に入らないようだと、実は、あんまり欲しくありません。このへんが市会の難しいところ。2点揃ってならば、多少割高でも欲しいけれど、片方だけならその半額でも欲しくない。そういうケースもままあるものです。

 で、どうにか2つともゲットする作戦を、あれこれ思案していたんですが、……う~ん、考えても仕方ない。相手のいることですし、なかなか思い通りにいかないものなんです。とはいえ、行き当たりばったりというわけにもいきませんので、一応、自分なりに予算枠を決め、あとは気合で押し通そうと。。。おそらく「振り」で入札になるでしょうから、気合さえあれば落とせる可能性も皆無ではないだろうと考えたのです。

 結果、1点目は競争相手がいたんですが、何とか落札できました。ある方は、私の発声を聞いて

 気合入っているな~

 って、おっしゃっていましたから、どうやら私の作戦は功を奏したようです。いつもなら、開始額から徐々に金額が競り上がっていくのを楽しむ私ですが、昨日は結構大胆に金額を吊り上げました。ただ単に「気合」だけ。

 ベテランの方でしたら、安い金額から振りがスタートしても、一気に高い金額を発声することはあります(「飛ぶ」って表現します)。その本の値打ちを、しっかり把握しているってこと。目利きができていればこその技で、あまり新人のうちからそんな真似をしてもロクなことはないと思うのですが、昨日はどうしても欲しいって思ったもので、つい気合が先走りましたwww

 2点目も、無事ゲット。他にも欲しい品はありましたが、あまり欲をかくと痛い目にあいそう。欲しい品を落札できたところで、早めに退席しました。パチンコでも、麻雀でも勝ったところで気分よく止めるのが私の美学なんです (^^)

 さて、そこまで欲しかった品……冷静に考えれば、う~ん、どうだろ? 売れるかな? 売れてくれれば嬉しいけど、ほとんど自らの趣味で買ってしまったかも。正直、あまり扱ったことのないジャンルなもので、よく分かりません。まぁ売るときの苦労は、将来の私が悩むとして、今のところは欲しい品をゲットできてヨカッタ、ヨカッタって喜んでおきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。